きものの着方は、鏡を見ないでお稽古していきます。鏡を見るのは出来上がりを確認するときだけ。
え?って思われるかもしれませんが、着付けは「習うより慣れろ」でとにかく身体で覚えていきます。右、左、身体のこの位置を確認して〜と、私が実技をお見せしてから、最初から一緒に着上げていきます(o^^o)
なのでうちで習った方は、どこででも着ることが出来ます(^ー゜)
帯は身体の後ろで形を作っていくので、最初は何をやってるのだかわからないのですが、同じ言葉で同じ手順で練習していきますのでいつの間にか出来るようになります。
写真のモデルさんは、袋帯の二重太鼓を7分で出来るように練習中。
袋帯はフォーマルなシーンに着るきものに合わせる帯です。二重太鼓は格の高い帯結び。 

上手になってきた生徒さんには「合理的に美しく」を意識した練習をしていきます。

なので、うちの生徒さんは手早くキレイに着付けができます(*^_^*)

   


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆