木曜日は午前、夜とお稽古。午前中は浴衣の練習を中心に。

明日はとある学校で「きものを知ろう」の授業をさせてもらいます。

うちの生徒さんにもお手伝いしていただくので、浴衣を着せること、半幅帯を結ぶこと、そして学生さんに見本を見せる「示範」の練習もしました( ^ω^ )

示範の練習は無駄な動きを無くしていくので、とても上達につながります。前日の無茶振りな感じですが、うちの生徒さんは力をつけてますので、大丈夫‼️
「継続は力なり」です。
今夜はきっと練習してくれてるでしょう(o^^o)
さて、夜のお稽古。

初級のカリキュラムを一緒に進んできた仲良しのおふたりで、テストに向けての練習です。

テストの内容は「留袖を着せて袋帯の二重太鼓を結ぶのを15分以内で完成する」

今日は18分かかってしまいました;^_^A
が、出来上がりがよくなってきてるので心配ないです。これか、時間を短縮していきます。

着付けは着るのも着せるのもリズムが大切。無駄のない動きができるように使うものをきれいにセットし、迷わずに一回で丈などを決めれるようになるとグンと伸びます。
  回数重ねることで、身体が覚えます。ここからが楽しみです。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆