きものでお出かけ。

瀬戸の定光寺。ここは尾張徳川家の菩提寺。桜や紅葉の名所でもあります。
去年初めて訪れて、境内の紅葉が美しいので今年は生徒さんと一緒にお出かけ。

9月からお稽古を始めたおふたり。最初はきものを着ることをお稽古し、名古屋帯のお稽古は2回。
おふたりとももちろん自分で着上げました。

小紋のきものに名古屋帯。これは洋服でいうところのカジュアルなスタイル。

境内では写真撮影や写生をする方がたくさんいらっしゃって、私たちのきもの姿を喜んでくださいました。撮影のモデルにもなりました(笑)
去年もそうでしたが、定光寺のお寺の方がきものをとても喜んでくださいます(*^^*)

お昼は瀬戸な窯元に古くから伝わる「ゴモ(五目めし)」を食べれる「四季の舎」に。さすが窯元だけあり器も洒落ています。
机に置かれたかわいい火鉢。ぬくぬくと手をかざして温まりました。
お稽古でだけでなく、着て出かけると楽しさや発見があります。
車に乗り、歩き、食事し、と洋服では何でもないことをきものですると、きものの袖の扱いや、はだけないようにと足元も気になります。

一緒にお出かけしているときに、そういうための所作もお勉強にもなります。

きものは動きを制限される衣裳です。が、それゆえに所作が美しい。
 きもの教室「けいこ日和」では、きものを着ての美しい姿勢、所作も身につけていただけます。

 

  

  

  


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆