令和5年3月

3年ぶりでの愛知・岐阜・三重の講師・生徒さんが名古屋市公会堂にあつまっての発表会。

先日、無事に発表会を終えました。

発表会に出る生徒さんたち、当日に向けて一生懸命練習しました。

当日は朝9:30にはきものを着て会場に集合。きものでお出かけできるようきれいに着る練習もしました。

きもの教室けいこ日和からは12人の生徒さんが参加。

課題はそれぞれ。

どれも舞台で実技する時間は3分弱。

モデルのお嬢さんに振袖を着付けて創作帯結びをしました。

「着付けが上手になるとは…

無駄な動きなく、スムーズに手早く着物が着れる、帯を結べるということ」

発表会の舞台では、その手順をご覧いただきました。

客席から応援に来てくれた生徒さんがいっぱい写真を撮ってくれました。

舞台に上がった生徒さん、応援隊で観に来てくれた生徒さん、実技をする、実技を観る、で立場は違っても、学ぶことはたくさんありました。

生徒さんたちはぐんと成長したと思います。

発表会だけでなく、目標(いつまでに着れるようになりたい、など)を持って、それに向かって集中的に練習することが上達への近道です。

初めの1歩

まずは着物のお稽古体験やってみるのはいかがでしょう❣️


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆