9月から新しい生徒さんを3人お迎えしました。習おうと思ったキッカケは

📌まだ大学生のお嬢さんは、夏の浴衣講座を受講されきものにも興味を持たれて、来春の卒業式には自分で袴を着て出たいとのこと。お正月にもきものを着れるようにお稽古していきます。

📌小学6年生のお嬢さんがいらっしゃる看護師さん、スキルアップの為に学校に通われていて来春は卒業だそう。お嬢さんの卒業式に袴を着せてあげたいのと、自分の卒業式には袴を着て出たいとのこと。袴を自分で着ることと、着せることもお稽古していきます。
📌ちょうど私の母と同い年のご婦人はきものは着れるのだけれど、帯が自分では結べないので出来るようになりたいのと、お嬢さんにきれいに着せてあげれるようになりたいとのこと。
みなさん、まずは自分できものを着ることから。うちでのお稽古は私もきものを脱いできるところを見ていただいてから一緒に着上げていきます。身体で覚えることを大事にしています。
最初はきものまで。このようにしてお稽古して、初めてでもここまで出来ます。

  
次回から名古屋帯のお稽古もしていきます。

最初はなかなか衣紋(衿の後ろの抜き)が抜けませんが、お稽古を重ねるうちに出来るようになってきます(^ー^)ノ

みなさん共通の目標はお正月❗️

頑張りましょう(^ー^)ノ


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆