きもの教室けいこ日和 は小宮山が主宰する着付け教室。

桐谷さゆりさんは 演歌をこよなく愛する、彼女がいるところには人が寄ってくるという素敵な講師仲間です。

そしてステージは岡崎のケアサービスの施設、さくら大樹。

観客はさくら大樹の利用者さま。

5/31の名古屋小町のイベントを見てくれた @成田美樹さん が、敬老のお祝いにおばあちゃんたちに綺麗なきもののショーを見せてあげたいと言っていただけ、実現したのでした。

けいこ日和ではきものでお出かけしたり、財団のショーや発表会で舞台に上がったりという経験はしていただきますが、ショーの企画は初めて。

今回初のこの機会、準備にあまり時間がなかったので数人の生徒さんに声をかけたところ、喜んでもらえうことならとモデルとして参加してくれることになりました。

BGMは桐谷さんの生歌。もちろん演歌。

★きものを音楽に合わせて4分で着上げる、着付け舞


★スタッフさんに皆さんの前で洋服の上から振袖をで着せちゃう早着付け


(↑本番での写真がなく、裏でリハーサルした時のものです)

★振袖を着たモデルさん披露


(おばあちゃん達にとっては娘の年齢の私たち。2回目の成人式過ぎてもまだまだいけます!を証明💕)

私たち世代よりきものに馴染みのある世代のおばあちゃん、おじいちゃんにとても喜んでいただけ、とてもいい時間を過ごすことができました。

きものを習ってきたことが、誰かの喜びに役立てることをモデルの生徒さんたちに体感していただけたことはとても嬉しいことでした。

すでに、来年もオファーをいただいています。次回はモデルだけでなく実技も生徒さんたちに披露していただけるように準備をしていきます。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆