きもの教室けいこ日和では毎年美容院での成人式の着付けをさせていただいています。

今年も「チームこみやま」で4店舗37人のお嬢さんの着付けを担当させていただきました。

「チームこみやま」はうちの教室で初級以上の資格を取ったメンバー14人。

秋から振袖特訓を重ねました。

私たちの着付けは「キレイでラクで動ける着付け」です。仕上がりはキレイだけど窮屈で動きにくい、紐がキツくて苦しい、そんなことがないように、振袖特訓ではお互いがモデルになり、紐の位置・強さを体で体感、確認しながらお稽古しました。

どうして初級の資格を取ったメンバーでないといけないのか。

初級の資格は15 分で自分で鏡を見ないでフォーマルのきものを着上げられること。

自分が着れるから人にも上手に着せてあげれるし、きものを着た時の困り事(お手洗いにどうやっていく、歩く時、座る時の注意など)のアドバイスをしてあげられます。

きもの教室けいこ日和では、お稽古して身に付けたことを技術として活かせるようにすることも目指しています。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆