今年の成人式2日間(三河方面と名古屋方面)は愛知はよく晴れて暖かく、天候に恵まれました。

着付けの技術をお役に立てることができる成人式。

今年はママ振り(お母さんが来た振袖)が多いを感じました。ママ振り.を着るとお母さんも喜んでくれますが、それ以上におばあちゃんが喜んでくださいます。

今年は「きもの教室けいこ日和」で3軒の美容院で35人のお嬢さんに着付けをさせていただきました。

今年の「チーム小宮山」は14人のメンバー。

綺麗に着せることはもちろん、前日の準備の仕方から、着物をまた着てみたいと思っていただけるように「着ていて楽な着付け」ができるようお稽古を重ねました。

「着ていて楽」というのがどういうことかわかるためには、まず自分で着れることが大切と考えています。

なぜって、どこを紐で締めたら苦しい、どんな風に締められたら苦しい、苦しくないっていうのを自分の身体でわかるから。

メンバーは全員初級のテスト(15分でフォーマルのきものを着上げることができる)に合格した生徒さんたち。

私の目標は生徒さんが自信をもって着付けの仕事ができるようにすること。

今年もお嬢さんや親御さんに喜んで頂け、もっともっと上手になりたいという気持ちがそれぞれに膨らんだようです。

活かすことがお客様に喜んでいただけ、喜んでいただけることが生徒さんの喜びになる。こんな幸せな仕事はありません。

この次は卒業・入学シーズンに向けてお稽古を始めていきます。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆