この日は4人のお稽古。
それぞれに目標があるので、それに沿ったお稽古です。

お稽古はマンツーマンの方がよくみてもらえていいんじゃないかって思われることもあるかと思います。
習い始めはそれでもいいですが、少しできるようになってくると、他の人を見ることが勉強になります。だからあえていろんな人とお稽古入れるようにしています。

さて、それぞれの目標、あつこさんの場合。
成人式の前撮りでご自分もきものを着て一緒に写真を撮りたい、ということ。


日本刺繍でおめでたい柄が描かれた袋帯。生地が柔らかいため工夫が必要です。
刺繍が素晴らしいので思わず帯をアップに撮ってみました。


ミカさんの目標はお嬢さんの七五三の時にお嬢さんと一緒にきものを着ること。
色無地のきものに二重太鼓。
ミカさんはこの日が初めて二重太鼓をお稽古。いう通りにやっていただくと、ちゃんとできます。習うより慣れる、で、あとは回数を重ねれば一人でできるようになります。


じゅんこさんは、式典に出席する時のきもののコーディネートを決めました。


そのきものと帯で練習。普段お稽古に使うものは馴染んでるのですが、本番に使う帯は生地が硬かったりするので慣れておく方がいいですね。
みづきさんは、留袖を15分で着せる練習。着るのも着せるのも一番難しいのは留袖。10月のテストを目指して頑張っています。


秋は気候もいいので、きものを着る機会をつくりやすいです。

この日に着たい!という目標があると気合が入りますので、上達もはやいです。

みなさんがきもので叶えたいことを応援していきます。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆