今年は日本とイタリア両国の友好150周年。
イタリアで最も美しい村と言われるサンジェミニで行われた「文化の祭」(6/24~26)に参加してきました。人口5,000人のサンジェミニは水でも有名。サンジェミニの水はミネラルウォーター界のフェラーリというのらしいです(^ー^)ノ

「文化の祭」はイタリアと日本の文化の距離を縮めるイベント。日本文化に関係する団体が参加。80人ほどが日本各地から参加。それぞれの活動を紹介しました。


私たちは「浴衣着付け体験」

男女、子どもの浴衣と帯を持って行き、浴衣を着てみたい現地の人たちに着てせて、記念にそれぞれに写真をとってもらうというもの。屋外に設営したブースで。

準備を済ませて、時間まで待機。


気温は30度を越す暑い中 沢山の人が来てくれ、体験を喜んでもらえました。イタリア語は全くできないのですが、片言の英語と日本語で充分通じた?気がします(笑)

きものという美しい民族衣装で、言葉を超えた感性の交流ができたと思います。

最年少のボクちゃん。持って行った一番小さい浴衣を着せてあげました。


いつも海外ではきものショーをしていたので、舞台から観る人の反応を感じることしかありませんでした。今回のようにひとりひとりの顔をみて言葉を交わしながらという体験こそが「交流」だと強く感じました。

日本大好き‼️とこのイベントをわざわざ探して来てくれた人も。


2日間、1時間ずつの浴衣体験。皆さんに喜んでいただきましたが、私たちの方が楽しい思いをさせていただきました。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆