国がすすめている伝統文化親子教室事業。

みよし市教育委員会の後援で親子ゆかた講座を開催しました。

受講できるのは小学校4〜6年生のお嬢さんとそのお母さん。

今年初めて開催のこの講座に8組の母娘が参加。1回のお稽古は2時間。目標は3回のお稽古で浴衣を自分で着れるようになって、浴衣でお出かけをします。

参加したきっかけを伺うと、お嬢さんが習いたいから、お母さんを誘ってきました、

とか、

お母さんが習ってみたいから、着せ方を覚えたいから、お嬢さんを誘ってきましたなど。

それぞれに用意してきた浴衣と帯でお稽古。
1回目 浴衣を着てみましょう。

           帯結びは基本の蝶結び

まずは浴衣の歴史をお話します。そして洋服ときものを比べて違いを知ることで、きものに一層興味を持ってもらいます。

まずは一緒に紐の結び方を練習してから着方をみてもらいます。


そして一緒に着てみます。まずは真似をすることから。


少しお手伝いしてポイントをアドバイス。

出来上がりました。初めてでもここまで出来ます。


母娘で記念撮影。みなさん、いい笑顔です💕



2回目は 浴衣の着方のおさらい

               帯結び応用編

       お母さんがお嬢さんを着付けてあげます。

             きものの所作とマナー

最初は浴衣の着方を示範から。これで復習しながらイメージを固めます。


今回は帯結びも応用編。

もう一つの蝶結びと片流し。


浴衣でのマナーやキレイに歩く方法、畳の部屋でのご挨拶など、きもの姿に相応しくなれるように練習しました。


お母さんがお嬢さんを着せて仕上げました。



3回目は ゆかたをオシャレに着こなしましょう

               困った時の対処の仕方を練習します。

ゆかたを着るお稽古としては最終回。

着方がわかってくると、もっと楽しんでみたくなります。

小物を使ってそれぞれにアレンジしてみましょう。

百均で買ってきた髪飾りなど。

これでいろいろ楽しめます。

リバーシブルな帯は裏の色も楽しんで🎶

風呂敷をバックにも出来ます。



お母さんと一緒に考えました。

次回はお出かけ。なので、想定される困りそうなこと…

トイレに行く時にはどうするの?

着崩れたらどうやって直す?

を練習してみました。

着上がったらお母さんとお嬢さんでチェックしあって、キレイに出来上がりました。

3回目ともなると、使うものの支度に着るための準備も、バッチリです。

仕上がりもバッチリ*\(^o^)/*

午前のクラスも午後のクラスも皆さんいい笑顔です💕


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆