民族衣裳文化普及協会のビジュアルモデルは元CBCで、現在はフリーアナウンサーのたんのみどりさん。
今日は丹野みどりさんに撮影の着付けをしました。今日は何枚か用意されたきものから、みどりさんに合うきものを選ぶところから。

そして着付けると…本当にきものがよくお似合いです。

カメラの前にて立つみどりさん、どんなポーズをしても美しく、見とれてしまいます。こういう風に立つと、とか、こういう仕草が美しくみえるんだな、とか、なかなか真似はできませんが勉強になります。

普段は着付けを教えることがお仕事のメインですが、着装技術師1級を取得して着付師としての仕事もさせていただいています。

仕事の様子はみどりさんのブログにも。

よりどりみどりブログ

今日の撮影は9/1に出る「名古屋発、“美クトリー”な女磨きマガジン『メナージュケリー』」用。

みどりさんに憧れてきものを着たいと思ってくれる人が増えるといいな。

着装技術師は3級から取得可能です。当協会の直営校で他装技術専門講座受講で資格がとれます。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆