男性の礼装、紋服(もんぷく)の着付けもお稽古します。
男性と女性の体型の違い、体型か違うと女性のきものとも違うところがいろいろ。そして紐をする位置や帯を巻く位置も違う。
どうしてこうなる、どうしてこうするという理屈を理解した上でお稽古していきます。
なるほどーがいっぱい(^ー^)ノ
袴の紐は石だたみと出世だたみを練習します。
日本人の知恵は素晴らしい。長い紐をこんなに美しく、合理的に組むんです。

洋服と違い、きものは全てたたんでしまいます。
だからキレイにたたむ方法を考えたんですよね。

  きものには色んな種類やルールがあることも勉強していきます。


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆