日本には和裁という技術があります。そう、素晴らしい技術です。
どうして素晴らしいのかって…

一本の反物から出来るきものは、ほどいて繋ぐとまた一本の反物に戻せますp(^_^)q

すごいじゃないですか⁉️
なので、仕立て直して代々着ることが出来る。
きものを着るなら、どんな風に仕立てられるのか知りたいーというのがきっかけ。

教室で作ってみたい人を募ったら、10人集まりました。みんなチャレンジャーです(≧∇≦)

体験すると和裁も文化であることを感じます。

昔はそれぞれの家庭で母から子へと和裁の技術も伝えられて仕立てられてたんですよね。だから、大切に着られてた。
そんなことに思いを馳せながら、和裁の先生をお招きして、生徒さんたちと去年の秋から6回+宿題で仕上げました。
みんな頑張りましたよ。だから絶対に大切に着ます(*^_^*)
先日はその浴衣のお披露目会。
   

 

きもの教室「けいこ日和」ではきものにまつわる楽しいこと、していきますo(^_-)O


・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◇◆
みよし市・日進市で着物の着付けなどの「和の習い事」なら

 * きもの教室 けいこ日和 *

電話番号:080-5130-4594
営業時間:第2・4月曜/第3火曜/第1・3・4木曜/毎週金曜

住  所:愛知県みよし市ひばりヶ丘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆